glocal records
   
  cart
 

  • Social
  • The arrival of the month
■ THIS MONTH !
■ LAST MONTH !
last up date 2019-9-2
every 1st Monday
Blog

glocal blog

Services

shipping

layaway

paypal

Weekly Staff Recommend
recommend
last up date 2019-6-7
recommend_kinka recommend_kazamatsuri
recommend_jahtome recommend_gnt

recommend_archives

Special Edition

Special Edition

Shop Info

GLOCAL RECORDS
23-5 Cinquieme A-3F, Jingumae 5, Shibuya-ku, Tokyo 150-0001 JAPAN

Real Shop OPEN:
14:00 - 20:00 (mon-fri)
12:00 - 17:00 (2nd,4th,5th sat)
12:00 - 19:00 (sun,holiday)

TEL: 090-3807-2073
E-MAIL: info@glocalrecords.com




EM RECORDS

  Page :   1    


DR62875


雨田光平 / SUGAI KEN
京極流箏曲 / 新春譜
label : EM RECORDS / format : 10inch
condition : 新品

エム・レコード 2019 年新譜案内第一弾は、 箏曲の幻の傑作、京極流「新春譜」と SUGAI KEN によるリワークをカップリング ! 最初っから猛毒劇薬リリース!!

箏曲を知る者は戸惑うに違いないが、ハードエッジ音楽リスナーやアーティスト 達を惹き付ける「考えうる最高レベルの古今東西融和」(俚謡山脈)を成し遂げて いた作品、それがこの雨田光平「新春譜」だ。
<京極流>は明治に創設された箏曲の流派で、その二代宗家である雨田光平は福 井県生まれの彫刻家/画家/作曲家で、日本にアイリッシュ・ハープを紹介したハー プ奏者でもある。京極流は箏曲界のスーパースター、宮城道雄らの「新日本音楽」 に先立ち(※雨田と宮城は親交が深かった)、黛敏朗、諸井誠、武満徹らが台頭す るよりも前、歌唱と演奏の両方で古今東西の均整の取れた合体に成功していた驚く べき例で、誤解を恐れず言えば日本式<シンガー・ソングライター>の始原といえ る。
この「新春譜」は青木繁の描いた神々のイメージを創作源に、雨田が昭和 30 年頃に作曲し、京極流箏曲が福井県無形文化財に指定された後、昭和 45 年に出 版した自主制作 LP 収録のヴァージョンで、琴、笙、ハープを含めた 6 名で合奏・ 歌唱したもの。 対する SUGAI KEN のリワークは現代音楽/ RVNG / HIPHOP を メビウスの環のようにつないだ作品で、リワークというよりオリジナル新曲だ。
京極流箏曲と「新春譜」考察した北村卓也の切れ味鋭い解説も必読! (インフォより)


1. 新春譜(1970 年録音)雨田光平 / 2. 新春譜 SUGAI KEN Rework - SUGAI KEN(19apr01)(19apr01_05)

JAPANESE / NEW AGE & OTHERS
試聴:SAMPLE 1 / SAMPLE 2 
¥2,484

DR62033


関根真理
BEGINNING C/W LENA WILLIKENS REMIX
label : EM RECORDS / format : 12inch
condition : 新品

ナナ・ヴァスコンセロス meets 高田みどり!?!多重録音楽団ひとりの人外魔境探検から生まれたアンビエント密室エキゾ幻想のダンスミュージック、静と動が繊細かつ大胆に交錯する脅威の作品「Beginning」。カップリングはあのLena WillikensのREMIX!

バンドに舞台に活躍するパーカッショニスト、関根真理の世界デビュー作をエム・レコードよりお届けします!カリンバ、マリンバ、ウドゥ・ドラム、ダラブッカ、ジェンベ、トーキングドラム、カホン、ビリンバウ等々、優に15種以上の打楽器をひとり多重録音で操り、テープ逆回転やヴォイスと組み合わせ出現させた10分超の大作であるこの「Beginning」は、驚くことなかれ、なんと関根の初の「ソロ」レコーディング曲なのだ。そして関根のミュージシャンシップが昨日今日で培われたものでないことはこの曲を一聴すれば明らか。近年最大の隠れた才能の開花といえそうな、高田みどりのファンも驚きを持って迎えてくれるだろう大注目作だ。マルチ・パーカッション奏者の多重録音作は現代音楽にもあるが、ここまで圧倒的なパワー、しかもホームリスニングからフロアにまで対応する作品はかつてあっただろうか。制作中の1stアルバムにも期待大!

カップリングは大人気DJ、レーナ・ヴィリケンスによるREMIXで「Beginning」のトライバル成分を抽出した怒濤のファンキー・アッパー・カット!

※なお「Beginning」は彼女の1stシングル「midori」(Tongs International)として発表した曲を録音当初の原題に戻し、およそ3倍近くエクステンドして別構成にリワークしたもの。<1902-3-KAZAMATSURI>

1. Beginning (original long version) / 2. Beginning (Lena Willikens Remix)(19feb02)(19feb02_14)(tribalmadness)

JAPANESE / WORLD / TRIBAL MADNESS
試聴:SAMPLE 1 / SAMPLE 2 
¥1,944

DR62032


TAKAO
STEALTH
label : EM RECORDS / format : LP
condition : 新品

「美しい水彩画のような」「空想的パソコン室内楽」とも評される、リアル・ゲーマーの作ったクラシック/アンビエント/環境音楽。ネット空間上の音楽土壌に育まれた新世代の才能、Takaoの脅威のデビュー・アルバム。

濱瀬元彦、武満徹、新津章夫、ヤン富田、Sean McCann 等々に影響を受けたと率直に語る タカオだが、これら先達に新旧有名無名の区別はなく、ただアクセスした特定の作品が作家 の創作意欲を突き動かしたのみで、そこから得たインスピレーションを衒いなく定着させた のがこの『Stealth』だ。ゆえに『ステルス』は作曲の楽しさと想像性に溢れ、心地よい美し さと、聴き込めば現れる意想外の深さが同居している点で近年まれに見る(感じる)存在感 をもつ。1 年半かけて仕上げたという『Stealth』は13曲で33 分(!)この流儀の作風にして は異端的な短さで、かつ、ひとつとして同じ体裁の曲がないにもかかわらず、シームレスな 環境音楽的体験ができる。それは装丁にあるような晴れた日の海の表情を映し出しているか のようだ(※写真はTakao 自身が湘南で撮影したもの)。控えめだがこだわり抜いたタカオ の音感覚にも注目。この末恐ろしい才能には今後も目が離せない。

SAMPLE 1 (1/2 曲目)
SAMPLE 2 (3/5 曲目)
SAMPLE 3 (11/13 曲目)

1. Stealth / 2. Water Music / 3. Boat / 4. Matsura / 5. Ama Nita / 6. Trode / 7. Crystal Tunnel / 8. Bird Ensemble / 9. Ce La / 10. Wet Dry World / 11. Secret Town / 12. Song of Time / 13. Sweet Dreams(19feb02)(19feb02_14)


JAPANESE / NEW AGE & OTHERS
試聴:SAMPLE 1 / SAMPLE 2 / SAMPLE 3 
¥2,484

DR59905


木崎音頭保存会 / クラーク内藤
木崎音頭
label : EM RECORDS / format : LP
condition : 新品

我が国で初めてレコードになった民謡であり、民謡界最大級のダンクラとして親しまれ る「八木節」、その直接的な源流が群馬県太田市新田木崎町に今も伝わる盆踊り唄「木崎音頭」だ。

この曲がとにかくヤバい。その危険なまでの迫力の前にはどんな民俗音楽 系ダンス・チューンも霞んでしまう正にキラー・オブ・キラー!スタジオでEQ 調 整を間違えたか?と思わず耳を疑ってしまう歪んだ低音と異様な残響に彩られたマッシ ヴなロウ・ビート。そして色街の夜に生きる飯盛女(注1)のストーリーを赤裸々に綴っ た口説き形式(注2)の歌詞。これはシカゴで生まれたゲットー・ベースでも、アトラ ンタで生まれたトラップでもない。北関東の生活の中で育まれた日本民謡なのだ。 今回我々は木崎音頭保存会の協力の下、盆踊りの夜の喧騒を閉じ込めた昭和55、56 年 の現地録音版をリマスターして収録。

そこに新しい試みとしてクラーク内藤による新録 の木崎音頭を併せて収録した。ガレージ・パンクをサンプリングしたトラックでラップ し、ゴルジェ界隈でも活動するMC /トラックメイカーのクラーク内藤は、ボ・ディド リーとベース・ミュージックを「3 分間のR&R」というタームで接続するセンスの持ち 主。俚謡山脈× クラーク内藤の共同作業は当世風のトラップ・ビートにスウィートな シンセを添えた現代版の木崎音頭を生み出した。これは俚謡山脈がSoi48 のパーティー で行っている「民謡をターンテーブルに乗せて爆音で鳴らす」という行為の延長でもあ り「新しい民謡の楽しみ方」の提案だ。単にカッコいい音楽としてお楽しみ頂きたい。 (装丁:高木紳介/ Soi48)

注1:飯盛女(めしもりおんな) かつて日本の宿場町で家事労働と性労働に従事していた女性のこと。木崎は日光例幣 使街道の宿場町として栄え、多くの飯盛女が越後より奉公に来ていた。その飯盛女た ちが越後から持ち込んだ新保広大寺節が木崎音頭の元唄である。

注2:口説き形式 7-5 もしくは7-7 の単位を繰り返し、長時間演唱される楽曲(詞)の形式。長編の物語 を歌にする遊芸人の芸能や、トランス状態を生むため夜を徹して行われる盆踊りなど に多く見られる。木崎音頭は7-7-7-7 を一単位としている。

1. 木崎音頭 [1980] (7:40) - 木崎音頭保存会 / 2. 木崎音頭 = インスト= [1981] (5:02) - 木崎音頭保存会 / 3. 木崎音頭 [2018] (5:48) - クラーク内藤 / 4. 木崎音頭 = インスト= [2018] (5:48) - クラーク内藤 (18sep04)(18sep04_29)

JAPANESE
試聴:SAMPLE 1 / SAMPLE 2 / SAMPLE 3 
¥0

DR58878


田中重雄
弓神楽
label : EM RECORDS / format : LP
condition : 新品

これはエチオピアの音楽ではない。マニュエル・ゲッチングの『E2-E4』ではない。 スピリチュアル・ジャズではない。これは広島県に伝わる日本最古の神楽(かぐら) である。信じられないかもしれないがこれは事実です。本物の「弓」に張った弦を細い竹で叩くことで生み出される不可思議な音色とビート、ミニマルに刻まれる摺鉦 (すりがね)、それと関係を持たず浮遊する笛の音、そして恐るべき求心力で全てを コントロールする「声」。本作は弓神楽を始め、神楽・特殊神事・若宮等の研究を深 め、旭日單光章を戴かれた宮司である故・田中重雄宮司がアーカイブの目的で吹き込んでいた1991年録音にリマスターを施したものである。<1808-1-KAZAMATSURI><1808-1-KINKA><1808-1-GNT>

1. 手草祭文(たくささいもん)Part 1 / 2. 手草祭文(たくささいもん)Part 2 (18July04)(18July04_28)

JAPANESE
試聴:SAMPLE 1 / SAMPLE 2 
¥2,700

DR22030


SATO KUNITAKA (里 国隆)
WANDERING SHADOW OF SOUTHERN STREETS:
label : EM RECORDS / format : LP
condition : 中古 RD-EX / JKT-EX

奄美大島と沖縄地方を放浪した盲目のアーティスト、里 国隆による希少な録音をコンパイル。

民謡やオーソドックスな島唄を、喉を絞り、腹の奥から絶唱。シンプルながらもパンキッシュで破壊力のあるジャパニーズ・トラディショナル・サウンドを披露。ビートを被せてDJプレイしても面白そうな作品です。

1. Asabana Bushi / 2. Agareyunu Harukana / 3. Funeno Takadomo / 4. Kurodando Bushi (Ikusaya makete) / 5. Koki Bushi / 6. Shonkane / 7. Agareyunu Harukana / 8. Kabashage / 9. Amakusa(13Dec03)(13Dec03_18)

JAPANESE / WORLD
試聴:SAMPLE 1 / SAMPLE 2 / SAMPLE 3 
¥0

  Page :   1    
注目キーワード

Glocal Recordsで注目のキーワード一覧です。トレンドをチェックしたり、気になるキーワードから在庫商品を検索することができます!随時更新中!


PICK UP!!!
















































supported by Somar Web System Powered by groundstepper